記事一覧

7月の知って得するキレイ術~大気を汚す樹木

2014_7.gif
大気を汚す樹木(揮発性有機物が思わぬ影響)
二酸化炭素を吸収し、気温上昇を緩め、酸素を大気に供給し、雨水を吸収して山の崩壊を防いでくれている環境保護の味方が樹木だと思っていましたが・・・しかし、題記の表題で日経サイエンスにこんな記事がありました。(要約下記)
樹木は昆虫を遠ざけたり、花粉媒介者を引き寄せる目的で、揮発性有機化合物(VOC)と呼ばれる化学物質を空気中に放出している。この物質は自動車の排気ガスに含まれる窒素酸化物と反応してオゾンを形成し、喘息、気管支炎など呼吸器疾患に関係し健康を脅かす存在なのだと。樹木によって放出量に差があるので街路樹選びには配慮が必要とし、例としてポプラ、カシ、ヤナギなどは放出量の少ない樹木に比べて結果的には、オゾン濃度が8倍になることもあると記されています。

でもそんなに樹木は悪者かと思いVOC排出に関する情報を探してみると、経済産業省のHPにグラフが出ていました。VOCはトルエン、キシレン、酢酸エチルが代表的な物質で、塗料、印刷インキ、接着剤などが排出量の87%を占め、樹木はもちろん出てきません。その他の13%の中の極極一部なのだろうと思われます。
世の事物には表と裏、メリットもあればデメリットもある、偏った一方向の情報だけにフォーカスしてしまうと思わぬ方向にミスリードされてしまう落とし穴には注意ですね。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 雷山小過 小吉 背中合わせです
【中旬】 天山遯 吉 機を待つ
【下旬】 山雷頤 大吉 相性良し

☆☆7月の節季
◇7月7日小暑 蓮の花が開き始める
◇7月23日大暑時として大雨が降る

7月の気のながれ

意地を張って相背く形が出ています。気持ちにゆとりを持って自ら一歩引くのが道を開きます。
その立場から少し身を引いてみるとよいでしょう。そうすることで吉を呼びこまれます。
食事に誘われることがあるでしょう。大きな事を決断するにはよい時期です。


ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ・市ヶ谷)
→人気のリンパドレナージュ体感コースご予約受付中!


着たい服をかっこよく着こなす術
≫あと3kgやせたい、あとここだけ細くしたい!ミッションレポはこちら


★50日で10kg減のミッション&体験レポートはこちら

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ