記事一覧

3月の知って得するキレイ術~女性の偏頭痛に「セロトニン説」

血管の拡張 片頭痛女性の偏頭痛

偏頭痛に「セロトニン説」というのがあります。
体はストレスに対抗するためにセロトニンを放出し、精神を安定させる働きを持っています。
また、セロトニンには血管収縮作用があるので、ストレスが加わると血管が収縮します。
時間が経つと放出されたセロトニンは代謝されるので血液中のセロトニン濃度が低下します。
すると今度は血管が収縮した反動で急激に拡張するため、頭痛が起こるのです。

それに、セロトニンは女性ホルモンの1つであるエストロゲンと大きくかかわっており、セロトニンの量とエストロゲンの量は比例関係にあります。
月経周期によってエストロゲンの量は大きく変化しますが、特に月経直前から月経中はエストロゲンが最も少なくなります。
つまり、この時期はセロトニンの分泌も少なくなるのです。
そのため月経直前から月経が終わるまでは、血管が拡張しやすく、偏頭痛も起こりやすくなるのです。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 天風姤 大吉 ふとした出会い
【中旬】 坎為水 吉 黒い水の流れ
【下旬】 地雷復 大吉 春立ち返る

☆☆3月の節季

3月6日 啓蟄 地中に潛んでいた蟲がはい出て來る
3月21日 春分 春の中間の日

 ************************
 季節のキーワード

 肝 目 筋

 ************************


3月の気のながれ

女性は勢いの有るときですが”まっいいか”は凶。油断は大敵です。
困難な中で努力すれば小さな成功はあるでしょうが、現状維持が原則です。
迷いや動揺があります。危なっかしいが問題はありません。



ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニュー♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!



≫★あと3kgやせたい、あとここだけ細くしたい!ミッションレポはこちら


≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ