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「少量」のお酒は体にイイってどのくらい??~5月の知って得するキレイ術~

少量のお酒
やはり、お酒の飲み過ぎは注意です。
昔から、「酒は百薬の長」という言葉があり、少量の飲酒は血液の脂質代謝を改善し、冠動脈疾患(狭心症・心筋梗塞)の危険性を下げるという調査結果があります。

「少量」とはアルコール換算で1日あたり男性が25g(ビール大瓶1本又は日本酒1合)、女 性が15g(ワイン1杯120ml)程度と言われています。

ここで注意しなければならないのは、ビールや日本酒、ワインなどは糖質を 含んでおり、また、ビールや日本酒にはプリン体が 多く、痛風の原因になります。


米国運動評議会(ACE)によると、過度の飲酒には、

1)血流が減少し、筋力低下の原因となる 
2)ホルモン値(特に男性ホルモン)に影響があり、水分や脂肪の貯留につながることがある 
3)肝臓に影響が及び、低血糖、血中脂肪の増大や脂肪肝を引き起こす 
4)脳への酸素供給量が減少し、細胞死の一因となる

などの影響が考えられるとのことです。

これからビールの美味しい季節になります。くれぐれもご注意ください。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 水雷屯5 吉 もうすぐ芽吹く
【中旬】 水沢節3 吉 節度を保つ
【下旬】 震為雷2 吉 泰然自若

はな
☆☆5月の節季
5月6日 立夏 筍が生えて来る
5月21日 小満 紅花が盛んに咲く

5月の気のながれ


運気の予兆が見えてきます。焦らず予定をたてて無理な行動はしないこと。掛け声ばかりで、内容のないカラ回りな行動を慎み、泰然自若として事を進めましょう。
ここぞというときは勇気をもって行動しましょう。


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 季節のキーワード

 爪 東 甲乙

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