記事一覧

知って得するキレイ術~4月/アルツハイマー病の記憶の復元

tabbyねこちゃん理研,アルツハイマー病モデルマウスの失われた記憶の復元に成功

アルツハイマー病初期の記憶障害は、記憶の形成、保存、想起に重要な役割を果たす「海馬」が正常に働かなくなることによると考えられています。
アルツハイマー病モデルマウスを使って実験が行われました。
ネズミに電気刺激で嫌な記憶を与えます。
その嫌な刺激の記憶さえ忘れてしまうアルツハイマー型マウスの記憶細胞を青色光の照射で直接活性化することにより、失われた記憶の復元に成功したのだそうです。
実験結果はアルツハイマー型マウスは記憶を正常に形成し、保存しているが、想起できなくなっている可能性を示しています。
さらに研究チームは神経細胞同士をつなぐ構造物の減少と記憶想起の障害に関連があることを突き止めました。「アルツハイマー病初期の患者の記憶は失われているのではなく、思い出すことができないだけかもしれません」と利根川進博士は語っています。
記憶障害のメカニズムの一端を動物モデルで解明したことで、今後の治療・予防法の開発につながることが期待されています。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 山天大蓄 大吉 時間をコントロール
【中旬】 水風井 大吉 オアシス
【下旬】 艮為山 小吉 沈黙は金

☆☆4月の節季 
4月5日 清明 南東風が吹く春
4月20日 穀雨 穀物を育てる雨
 ************************
 季節のキーワード

 胆 目 筋

 ************************


4月の気のながれ

物事を行う時は信頼の置ける相手を選ぶこと。
非常に気のあった仲間ならガッチリとスクラム組んで大きな成果が得られることでしょう。
自分の力量、能力を相手に認めさせるための熱意と努力が必要です。
結婚には吉。玉の輿に乗るような喜びが待っている気の流れです。
新しい出発の時期です。何はともあれ準備を完了させてスタートです。



ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニュー♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!



≫★脱毛・光フェイシャルはじまりました!光美容専門サロンCPI-2

うぶ毛も太い毛も白髪もとれる次世代マシン!月一回のお手入れで半年後はつるつるに!

≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ