FC2ブログ

記事一覧

知って得するキレイ術~5月/トキソプラズマ感染で心まで乗っ取られる!?

トキソプラズマと猫心まで乗っ取る・・・トキソプラズマとは

トキソプラズマとは、幅3μm・長さ5~7μmの極々小さな寄生虫です。
世界中の人口の3分の1以上が感染しているといわれます。
健康な成人であれば症状が出ることはまれで、発症しても軽い風邪程度の症状だそうです。この寄生虫は動物では猫、食物では加熱不十分な食肉、洗浄されていない野菜などが主な感染源だと言われています。

ねずみによる実験では、トキソプラズマに寄生されたねずみは平気で猫に近づいていきます。
この寄生虫はねずみに恐怖心を捨てさせ猫に近づくよう仕向けていると考えられています。
人にも影響するようです。
寄生されると危険を感じにくくなり大胆でリスクの高い行動を取るようになりがちで、チェコのカレル大学の研究では交通事故に遭う確率が普通の人の2.6倍になるという結果が出ています。

NHK BS ”あなたの中のミクロの世界” では人間の体の表面や内部に棲む微生物の多様性と働きを徹底解剖するとして2回に分けて放送されました。
微生物の生態系のバランス変化と自己免疫疾患の関係を難病の治療などを含めて紹介する内容でした。
トキソプラズマはその一例でしたが、都内で”猫カフェ”が動物愛護法で営業停止になったニュースがありました。
62匹中70%が病気だったそうです。

妊娠中の感染は胎児へ重大な影響を及ぼす可能性があります。
猫好きの妊婦さんになる予定の方はご注意ください!

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 地火明夷 吉 夜明け前
【中旬】 沢地萃 大吉 お祭り
【下旬】 雷風恒 吉 わびさび
☆☆5月の節季 
5月5日 立夏 蚯蚓が地上に這出る
5月20日 小満 紅花が盛んに咲く
 ************************
 季節のキーワード

 爪 風 東 八

 ************************


5月の気のながれ

上旬は目上の人に小言を言われ、ものごとが上手く運ばない頃合いです。
次第に運気は上向いてきます。
意思を明確にもちましょう。
悩みが笑いにかわることでしょう。
欲張らないが肝要。突っ込みすぎはよくありません。
置かれた状況、力量を客観的に判断して行動しましょう。
気の流れはいつもあなたをベストに支えています。


ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニューです♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!


≫★脱毛・光フェイシャルはじまりました!光美容専門サロンCPI-2

うぶ毛も太い毛も白髪もとれる次世代マシン!月一回のお手入れで半年後はつるつるに!

≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ