記事一覧

知って得するキレイ術~6月/脳の老廃物を排出するには?

睡眠と脳の老廃物
睡眠と脳の老廃物、そしてアルツハイマー・・・

脳が電気活動に使うエネルギーは体の全エネルギーの約1/4を使いますが、質量は体重の約2%しかありません 。
脳の活動は非常に活発で、大量に産出する老廃物を 効率的に排出しなければなりませんがリンパ管が脳にはありません。
脳ではこの排出に大きくかかわるのが、脳脊髄液です。
マウス実験では脳脊髄液は血管に沿って血管の外壁から 脳内に流れ込み老廃物を排出していますが、この現象は脳が眠っている時にだけ起きているそうです。
アルツハイマー病の原因といわれるアミロイドβについても、アミロイドβ除去速度は目覚めている時より睡眠中の方がずっと速いのだそうです。

「眠りは 時間浪費の罪であり 原始時代からの負の遺産である」 ・・T.エジソン
「眠りは 黄金の鎖であり 健康と 我々の身体を結びつけるもの」・・W.シェークスピア

眠りにもいろんな考え方があったようですが、ずっと昔の人の方が眠りの真理を見抜いていたようですね。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 地火明夷 吉 夜明け前
【中旬】 沢地萃 大吉 お祭り
【下旬】 雷風恒 吉 わびさび

☆☆6月の節季 
6月5日 芒種 螳螂(カマキリ)が生まれ出る
6月21日 夏至 あやめの花が咲く

 ************************
 季節のキーワード

 火 心 舌 二

 ************************


6月の気のながれ

問題は解決に向かいますが、逆に信頼のもろさを感じることも。変化の生まれる状態です。進展、成長の時期です。新しいことを始めるのはいいことです。環境は整えておきましょう。人やお金が集まりやすい運気が流れています。会合は恥をかくこともあり、少し楽しくないことになるかもしれませんが、自信をもって行動しましょう。



ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニューです♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!


≫★脱毛・光フェイシャルはじまりました!光美容専門サロンCPI-2

うぶ毛も太い毛も白髪もとれる次世代マシン!月一回のお手入れで半年後はつるつるに!

≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ