記事一覧

知って得するキレイ術~7月 苦味が体を守る?

苦味ねこ
体を守る”苦味受容体”(免疫系の早期警戒部隊)

味覚は消化器系の門番として、私たちが口にした食物に関する情報を教えてくれています。
だから私たちはそれを飲み込んでよいものかどうか判断できるのです。
甘味や塩味、酸味、うま味を感じる受容体はそれぞれ1種類しかないのですが、苦味受容体は少なくとも25種類はあるといわれています。
その苦味受容体は、舌だけでなく 鼻や心臓、肺、腸などの器官にも分布して殺菌作用のある一酸化窒素を放出させたり、「ディフェンシン」という抗菌タンパク質を放出させるなどの防御反応を誘発することが研究の結果として報告されています。

将来は、私たちが毎日食べたり飲んだりしている緑色野菜や柑橘類、ビールなどに含まれる苦味物質が感染症治療薬として 抗生物質に代わる可能性があるといわれています。(日経サイエンス5月号の記事より)

故事に「良薬口に苦し」とはまさに的を得たぴったりの表現ですね。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬】 地火明夷 大吉 日の出前
【中旬】 地山謙 吉 頭を垂れる
【下旬】 地天泰 大吉 盛運の時
☆☆7月の節季 
7月7日 小暑 梅雨が明ける。
7月23日 大暑 時として大雨が降る
 ************************
 季節のキーワード

 小腸 赤 笑

 ************************

7月の気のながれ

一時的に盛運の時ですが落ち込みかたも激しいかもしれません。落差に注意です。
なにかと面倒な事の多い頃合いになります。万事謙虚で吉としましょう。
大変順調ですが調子に乗り過ぎて、なんでもやり過ぎにならないようにしましょう。


ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニューです♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!


≫★脱毛・光フェイシャルはじまりました!光美容専門サロンCPI-2

うぶ毛も太い毛も白髪もとれる次世代マシン!月一回のお手入れで半年後はつるつるに!

≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ