記事一覧

知って得するキレイ術~12月 凍土からの炭疽菌があぶない

炭疽菌
気候変動 (「シベリアの凍土から炭疽菌」日経サイエンス1月号より)
昨年シベリアでは12歳の少年を含み、少なくとも20人が炭疽病で死亡した。
さらに2300頭を超えるトナカイも炭疽病で死んでいる。

ロシア当局によると、永久凍土が融解し凍土に閉じ込められていた炭疽菌の胞子が周囲の水や土壌に放出され、食物に入り込んだのが原因という。
「3万年前の凍土から感染力を備えた2種のウイルスが発見」との報告もある。
シベリアは針葉樹林の伐採でも凍土の融解は心配されていましたが、地球温暖化が問題を深刻化させているようです。
それに凍土は、温室効果はCO2の20倍以上と言われるメタンガスの発生源でもあリます。

トランプ次期アメリカ大統領は「地球は温暖化などしていない」と主張し「パリ協定からは脱退する」と宣言しています。
CO2排出量ダントツ1、2位の中国、アメリカ、そしてロシアの環境対策への本気度が地球の命運を握っているように見えてきます。
もちろん私たちも台風の巨大化、海面上昇、食糧危機、感染症の発生、蔓延など想像もしたくないような状況が現実にならないよう、環境に向き合う姿勢を今しっかりと見直す必要に迫られています。

☆☆今月のハッピー易占は:
【上旬) 風雷益 大吉 絶好のチャンス
【中旬】 風水渙 中吉 援助が必要
【下旬】 雷地予 吉 あてにしない

☆☆12月の節季 
12月7日 大雪 雪の下、麦が芽を出す
12月21日 冬至 鮭の群が川を上る

 ************************
 季節のキーワード

 膀胱 髪 北

 ************************


くりすますねこ
~12月の気のながれ~

上旬は積極性が大事です。
客先とはうまくいき、上司の引き立てもあるでしょう。
チャンスです。
何かしらかの転機がきます。
良きにつけ悪しきにつけあなたにとっての将来の糧になる時。
浮かれる時期ですが、思考・実行に問題があります。
よく反省し自己を見つめなおしましょう。




CPI公式アプリができました!!会員の方もCPIにまだいらしてない方もダウンロードしてみてください♪
→アプリダウンロードページはこちら
予約状況や占い、お得な情報ゲットできます!

ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ@市ヶ谷)
初回限定メニューです♪
→リンパドレナージュ体感コースご予約受付中!


≫★脱毛・光フェイシャルはじまりました!光美容専門サロンCPI-2

うぶ毛も太い毛も白髪もとれる次世代マシン!NPL/RIOXY(リオキシー)月一回のお手入れで半年後はつるつるに!

≫★50日で10kg減のミッション&体験レポート

ランキング応援して下さる方クリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ