記事一覧

10月の知って得するキレイ術~細胞は2カ月で生まれ変わる*オートファジーの役割

オートファジーイメージオートファジー(細胞の自食作用)

細胞内のタンパク質は新鮮さを保つために常に入れ替わっています。私たちのからだは、実は約2ヶ月でほとんどの部品(骨は約2年)は新しいものになっています。体の中では1日に160-200gものタンパク質が合成されますが、実はその合成量とほぼ同じ量の体内タンパク質がアミノ酸に分解されていて、それをタンパク質合成にリサイクルしているのです。
オートファジーは栄養飢餓時に特に激しくおこります。
食事から栄養がとれないときは、細胞は自身の一部を過剰に分解してそれを栄養素としているようです。マウスではたった一晩の絶食によって全身で著明なオートファジーがおこります。

ハンチントン舞踏病、パーキンソン病、アルツハイマー病などのヒトの病気も細胞内に異常なタンパク質がたまることが特徴のひとつなので、オートファジーはこのような変性疾患をおこさないようにしている可能性もあります。最近ではオートファジーの活性化と長寿との関係さえ指摘されています。(水島研究室 細胞生理学分野 医科歯科大のHPより)

☆☆今月のハッピー易占は:

【上旬】天水訟・・・中吉 長引かせない

【中旬】艮為地・・・大吉 無欲で乗り切り

【下旬】火水未済・・・小吉 ポジショニングに問題

☆☆10月の節季

10月8日 寒露 露が寒さで凍ろうとする。
10月23日 霜降 霜が降りるほどに寒くなる。

 ************************
 季節のキーワード

 唇 肌肉 思 湿

 ************************

【10月の気のながれ】
いつまでも固執せず、心機一転のときです。喧嘩は止めて相手に尽します。
中旬はこれまでの辛抱努力が実を結ぶ時です。月内は旅行、移動は見合わせましょう。
人間関係、投機などには思慮分別をもって調子に乗り過ぎないよう注意してください。

ボディデザインスタジオCPI(フルハンドエステ・市ヶ谷)
体験コースご予約受付中!

http://cpi-kirei.com/

着たい服をかっこよく着こなす術
≫着たい服をかっこよく着こなす術


★50日で10kg減のミッション&体験レポート
http://cpi-kirei.com/esthe_m.html

ランキング気に入った方はクリックお願いします♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CPI's Staff

Author:CPI's Staff
CPIホームページはこちら
【ボディデザインスタジオCPI】
リンパドレナージュサロン
市ヶ谷駅メトロ6番出口徒歩30秒
新宿区市谷田町1-19 B1

↓気に入っていただけた方はこちらもクリックしてくれるとウレシイです。↓

月別アーカイブ